Push on!

ほどよい距離でいればいいんじゃない?

なんとか立っています。

拝啓 今のNEWSへ

あなたたちの夢は何ですか?

 

最近の状況を見て、何も言わずにはいられませんでした。久々に見たNEWSに感動し、歌詞が心に染みて涙を流した先月のコンサート。そのままオーラスを楽しみに待っていたところに、いくつかのスキャンダルが流れてきました。

NEWSのことが大好きだけど、イマイチぱっとしなくて、来年15周年なのになんだかなぁ…と、ちょうどもどかしさを感じていたらこの打撃。

自分や家族、友達のことでもないのに、あれこれ考えて悲しくなって腹を立てて、馬鹿みたいだなぁとも思う。でも応援してきましたから、どうしても。

とりあえず、反省した方が良いと思う。まっすー、ビシッと言ってやってよ。今まで、可愛いから何やっても許しちゃうなぁなんて呑気に笑ってきたけど、今回はさすがにゲンコツを落としてやりたかった。

 

ところで、NEWSのアピールポイントは何だろう?

もはや「絆」とか「仲の良さ」なんて、どのグループにもあって当たり前になってきた。歌?ダンス?…どちらも抜きんでているわけではないでしょう。じゃあ何を武器にしているの?

キンキなら歌、エイトならバンド、V6やABC-Zならアクロバット、キスマイならローラー。最近Jr.のこともよく見るようになったけど、彼らは切磋琢磨していることもあってダンスがすごく上手だし揃っててキレッキレで、正直負けたと思った。コンサートのバックにいるJr.には本当、感謝しかない。

イメージ的なことであれば、キンキもエイトもWESTも関西っていうインパクトがあるし、トキオはDASHという大きな看板がある。そして(これは贔屓目でもあるけれど)、WESTはダンスも上手に踊れて歌もきちんと歌えて笑いも取れるというポテンシャルがある。

「NEWSのイメージって何ですか?→メンバー減ったけど頑張ってる」じゃあもうやっていけない。みんな頑張ってるし、この話はもう捨てるべきだ。こんな負のイメージ、持ってたって何にもならない。

 

NEWSは愛されているよ、ファンにはすごく。でも、その他の人たちにはどうたろう?

NEWSのザ少年倶楽部プレミアム、レギュラー番組を持ったことが嬉しくて見ているけれど、正直こちらが楽しいというよりは本人たちが楽しいように感じていました。

嵐はそういうのが上手いんだと思う。やっぱり嵐の番組は、見ていて楽しいものが多い。

 

もっとレギュラー番組に出たいとか、もっとCDを出したいというのなら、それなりの努力や改善が必要だと思います。それはテレビに出ている人だけに言えることではなく、どんなことをしている人にも当てはまるもの。何かを成し遂げたいのであれば、現状はどうなのか?じゃあどうすればいいか?と考えるべきであって、現状に満足して自信だけがある状態で言っただけなら、甘いことを言うなという話でしょう。

先月行ったコンサート。演出が素晴らしかった。White、QUARTETTO、NEVERLANDのここ3年のコンサートは、一つの軸がしっかりとしているから世界観がビシッと決まっていて、私はすごく好きです。

ただ申し訳ないけど、慶ちゃんは音程がフラットになり気味だから歌をもう少し頑張ってほしいと思ったし、ゴシさんは上手いのにクセが強すぎて聞きづらいなぁと思ってしまった。どうしたんだよ、本当に。

これも贔屓目かもしれないけれど、まっすーは1年ごとに確実にレベルアップをしていると思ったよ。声量増えた?また歌上手くなった?って、毎年感じるんです。あの人、真っ直ぐにジャニーズやってるんだなって尊敬した。先輩や後輩のステージを観に行ってさ、衣装衣装うるさいけどそれだけこだわっててさ、体も鍛えてダンスも上手くて。シゲアキさんだって、ソロ曲のダンス、すげぇなぁって思った。そして今回生歌だったよね?チャレンジしたんだなって。これまで舞台でやってきたようなことがここに来たか…!ってゾクゾクした。あとはもうちょっと歌が安定したら最高だよきっと…。

 

一番はじめに話を戻します。

NEWSには今、夢がありますか?

4人でドームを埋めることはもう叶った。じゃあ次のステージは?「売れたい!もっと売れたい!!」って気持ちはありますか?

 

NEWSは、楽曲に恵まれていると思います。本当に素敵な良い曲が、NEWSを包んでくれている。4人の声色の融合も素晴らしくて、本当に聴き心地が良い。すーっと耳に入ってきて、明るい曲を聴くと楽しくなる。バラードを聴けば涙が出てくる。ガツンとした曲を聴けば元気になる。アルバム「NEVERLAND」なんて、素晴らしいアルバムじゃないですか。大大大好きな曲がたくさんあるんです。

本当に…頑張ってくれよNEWS。……書いてて涙が出てきた。(笑)

NEWSは愛でいっぱいのグループだろ!あなたたちの笑顔が大好きなんだよ。

だからもっと売れてほしいと思っていて、だから歌もダンスも頑張ってほしいと思っています。頼む、奮起してくれ…!

 

ツイッターで、今回のような報道があっても「応援する」「信じる」って言い続けたり、何も気にしていないかのようにいつもどおり楽しい話をしたりしている方々がいて、すごいなぁと思いました。でもその中には、作り笑いをしているように見えるものもあって、何だか辛かった。

私もこれまでは、何かあっても気にしない楽観的スタンスでしたが、さすがに我慢ができなかったんです。最近は面倒なことが多いのでどうしようか迷いましたが、今思ってることを書き記しておくことにしました。…まぁまぁ勇気が要りましたけど。(笑)

感情的になり、大変失礼いたしました。

 

今日明日は和歌山公演ですね。…頑張れ!