Push on!

ほどよい距離でいればいいんじゃない?

ジャニーズWEST-24魂

こんにちは!今年もあと今日を入れて3日間のみとなりましたね。

先日、京セラドームで行われた「ジャニーズWEST1stドームLIVE 24から感謝届けます」の12月25日(昼・夜)公演に参加してまいりました。

私にとっては初めてのWESTくん単独のコンサート。とにかく楽しくて最後は感動し、もらい泣きしてしまいました。コンサート後は一緒に入った方と乾杯もできて、本当に満たされた1日でした。

すべてを思い出すことはできないので、印象に残ったところを書き残しておこうと思います。WESTくんについては新参者ですので、ビギナー視点での記録です。

 

【12月25日昼公演】

Jr.のいないコンサート

この回の公演は追加公演ということで、他の公演に出演していたJr.くんたちが不参加。そういえば始まった時から違和感を感じていたのですが、その理由がこれでした。広いドームにたった7人。正直、やっぱりコンサートにはJr.くんたちが不可欠だなぁとも思いました。ただ、そんなこの公演はかなりレアとのことですので、観ることができて良かったです。

みんなのサンタことのんたです!

最初の挨拶で、絶妙なテンポ&トーンで望くんがかましたときめく一言。(笑) こりゃ人気あるわ~と感心した瞬間でした。ちなみに個人的にはラジオで聞いた淳太くんの「俺がみんなのサンタクロース…いや、ジュンタクロースになっちゃいます。(含み笑)」が好きです。(笑)

MCのスクリーン7分割

MCで1人ずつのアップがスクリーンに映し出されるのは、WESTくんでは初めてとのこと。こちらとしては、本当は前を向いて顔を見せていただきたいのですが、スクリーンを嬉しそうにじっと見て、後ろの髪がただただ映っている感じが地味に面白かったです。鏡じゃないよ、誰かがどさくさに紛れてヘアセットを直していました。(笑)

ジャニーズワロタ

衣装替え後のMCで、戻ってきた途端に「なんかお腹痛ない?…(笑)」と言い出した重岡くん。どうやら結構前に買った息リフレッシュ系のものを口にしたことによる腹痛が起きているご様子でした。(笑) そしてそれを知らずに貰った淳太くんと桐山くん。淳太くんもアレレと思っていたらしく、叱られた重岡くん。でも2人が笑っているのを見て「笑た!…このW(ステージ上のオブジェ)はワロタのWや!」と言って、自らも体でWを表現。「ジャニーズワロタってなんやねん」と淳太くんのツッコミが入り、会場が和やかな笑いに包まれていました。ああ、ほっこり。

アカンLOVEの淳太くん

途中メンバーが考えたワンフレーズダンスをみんなで真似してやるところにて。淳太くんが「ボンボンキュッ!ボンボンキュ!はい!(胸を揺さぶる仕草)」といった感じの中学生みたいな下ネタを楽しそうな顔して全力でやっていたのが最高に面白かったです。(笑) それまでそんな感じじゃなかったのに、突然精神年齢がガクンと下がったことが面白すぎた。これがギャップ萌えか…。そしてそんな淳太くんを見て、「ちょw」と言わんばかりの呆れた笑い(でも楽しそう)を零していた神ちゃんや望くんにもつられて笑いました。

クリスマスメドレー(MVP:濱ちゃん)

KinKi Kidsも好きな私にとっては、シンデレラクリスマスやSNOW! SNOW! SNOW!がすごく嬉しかったです。あとは、MIRACLE STARTER。これはNEWSの一番最初のDVDに収録されているコンサートで、内くんが歌っていたのを思い出してしみじみ。でもやっぱり濱ちゃんのワンフレーズSexy Zone「Merry Christmas!(キラキラ笑顔)」×赤黄桃によるSNOW DOMEの約束が一番印象に残っています。Sexy Summerに雪が降るのイントロが流れる→濱ちゃんが下からせり上がってくる→一言だけ言う→舞台から下がる→3人がSNOW DOMEを歌う、という流れの繰り返し。横から見てるとなんとも滑稽でした。しかも3回目には濱ちゃん大ポップアップ!すっごい飛んでた。(夜公演では飛んでいなかったと思います。)

俺ら男やし

淳太くんが挨拶で口にしていた言葉。約束守るとか、もらった愛は必ずその分返すとか、そんな話をしていたかと思います。夜公演でもこのフレーズを聞きましたが、キュンとさせるよねェ…

 

【12月25日夜公演】

桐山くんの最初の挨拶

彼氏がいないというファンに向かって、ここに7人おるやろ、今日くらい彼氏でいさせろ!と。これねぇ…かなり男前で、ドキッとしました。(笑) そして挨拶を終え、指を鳴らして次の曲へと暗転するところも本当に男前だった。はぁ…

Can't stopの重岡くん

曲の中盤、流星くんのラップ後、「Can't stop…」と言い放った重岡くんの表情。めちゃくちゃかっこよくて好きでした。

CHO-EXTACYの映像

昼公演の時は本人たちのダンスする後ろ姿をひたすら眺めていたのであまり見られなかったこの映像。私はホストと言っていたけれど、これはクラブなのか…?クラブで働くイケメンたちという設定なのか?私には分からない…。すごく魅惑的な表情をしたメンバーが映し出されたものなのですが、もっと見せろや!と欲を掻き立てられるような、なんていうかちょうどいい足りなさがある絶妙な映像。(笑) 中盤でその映像はパッと消えて、ライブカメラに切り替わるのですが、余韻残るよあれ。罪だなぁ…

エエやんけェ!の神ちゃん

ステージ(花道?)に寝っ転がり、女性グラビアアイドル並みにカメラをロックオンしていた神ちゃん。…やったことあるでしょ?(笑) 可愛いねぇ…

アカンLOVEの淳太くん

終盤、「アカーーーーーーーン!」と真っ赤な顔(可愛い顔とも言う)をして大声で叫ぶ淳太くん。映すカメラが揺れていたのも相まって、最高に面白かったです。(笑) 淳太くんはクールなイメージがあるけど、昼公演のアカンLOVEの時みたく突然ぶっ壊れるから愛おしい。

ホルモンの神ちゃん

濱ちゃんソロパートの後が神ちゃん。濱ちゃんがライブならではのアドリブを利かせてそのパートを歌う(語る)のですが、少し離れた立ち位置の神ちゃんが、じーっとしっかり(本当にガン見)濱ちゃんの様子を見てから、それと同じような雰囲気で繋いでいくところが良いなぁと思いました。(これは昼公演でもしっかりやっていた!)

最後の挨拶~All My Love

言わずもがな、感動した最後の挨拶。これは多くの方がレポしているので、特に心に残った言葉や場面をピックアップする程度に留めておきます。

《死ぬまで一緒だと思う》メンバー1人1人について話していた桐山くんが、淳太くんの時に言った言葉。

《この子だけは絶対守る》同じくその桐山くんが、小瀧くんのことを言った言葉。

《…流星。》小瀧くんもメンバー1人1人の名前を挙げていました。言葉に詰まったのが、流星くんの名前を口にした時。

《おす。》重岡くんが自分の挨拶の締めに言った言葉。…可愛い。(笑)

《楽しかったですか?…(涙)》しんみりした雰囲気を変えたくて、会場にいる人たちにこう聞いた流星くん。イェーイ!という元気な声の塊が返ってきたのを全身で真正面から受けてしまったために、みるみる目に涙が溜まり、それが零れた時。あまり泣かない人とのことですから、余計にグッときました。

《ほら、もう泣くな》淳太くんがファンに向かって言った言葉。離れていかないからね、といった内容の話を聞いて涙を流したファンの方々を見ての一言です。もらい泣きさせるのではなく、普通に泣かせといて泣くなよって言う淳太くんはかっこいいと思った瞬間。

《AMLで声を詰まらせた濱ちゃん》きっと泣きそうだったんだろうな。自分のパートで、声が詰まって歌えなかった。終盤、1人1人スクリーンにアップされるところでも、ふぅと息を吐く表情をしていたことをよく覚えています。

《泣いていた神ちゃんと目を潤ませていた重岡くん》AMLの本当の終わり部分、私にはそんな風に見えました。だからねぇ、もらい泣きしちゃったんだよ。NEWS美恋魂フルスイング手越さんの涙の時もそうでしたが、最後の最後に泣かれると私は弱い。(笑)

 

【総じて】

流星くんは美しい

今回、流星くんを近くで見られることが多かったのですが、やっぱりとにかく綺麗なお顔をしてらっしゃいました。そして、オープニングの映像では可愛い一面が切り取られているし、MC中はナチュラルで良い子だなぁと思ったし、泣き顔やAll My Loveで目を閉じて歌う姿にはぐっときた。冬はドラマでも活躍して、ファッションが好きでパリに飛びたいとも言ってたし、ちょっとジャニーズ離れした雰囲気を持った流星くん。この人はこれから結構いくんじゃないかな?と、生意気ながら思ってしまいました。

ちなみに、夜公演の時に左隣にいた方が流星くん担さんのようでして。1人でいらしていたのですが、静かに、振り付けは完璧なのに控えめで、一途な感じが滲み出ている素敵な方で、終わった後思わず「流星くんかっこよかったですね」なんて話しかけてしまいました。そんな素敵なファンの方がいたことも含めて、流星くんは美しい。

重岡くんよ

一緒に入った方もおっしゃっていましたが、重岡くんはファンサービスをほとんどしない人でした。でもねぇ…それがまた良かったんだよ。(笑) あんなにニコニコしてて、センター張ってて、甘ったるい声を持っていて、人気もある。昔どんな振る舞いをしていたかは分かりませんが、個人単位ではなくみんなに平等に満開な笑顔を向けていて、楽しそうに歌っていて、この人はすごいなぁと感心しました。ラジオを聞いたり観覧レポを見ていて、プライベートでは絶対話しかけてくんなキャラだというのは分かっていたので、なんとなくそういうところとも結びつく。あとはやっぱり、マイペースなんでしょうか。ゼウスでもファンから「体調悪いか?(笑)」と心配されるような表情や仕草がばっちりと映っていたり、他のところでも意識がどこかへ行っている瞬間がしばしばあったり。おちゃめなところも可愛い。ただただ可愛い。昼公演の最後の挨拶でも、カメラさんとちょっと遊んじゃうところとかね。(あれはカメラさんにも愛されてる感じがして微笑ましかった。)しかしまぁ人気よね。(笑) ファンが多い多い。私もより、好きになってしまいました。

一番のシンボルマークは笑顔なんだけど、良い意味で冷たさというかあっさり感があって、こっちにちゃんと線を引いて応援させる感じ…やるねぇ、重岡くん!(笑)

長年ファンをしてきた方に、良かったねって言いたい

夜公演の挨拶からAll My Love、下がっていくステージから手を振り思い思いの言葉を発し、見えなくなるところまでを見届けて、最後は自然と涙が零れてきました。色々あったことはもちろん知っていますので、真っ直ぐに見てきたファンの方々に、本当に良かったねって、拍手を送りたいと思った。すごく素敵なグループだと思います。どうかWESTくんとそのファンの方々がもっともっと幸せになれますように、願ってます。

私なんかは他のグループも好きで掛け持ちしていて、なんだか恐れ多いと思ってしまう。でももっと大きくなれるよう、投資しますぜ!(笑) ジャス民さんの一員にしてくれとは言わないけど、私なりに応援していきたいと思います。

 

 

…思ったより長い備忘録になってしまいました。

とにかくとにかく!お疲れ様でした。これからも頑張ってね。