Push on!

ジャニオタは忙しい

NEWS美恋魂8月14日東京公演

こんばんは!

今日は魂レポです。^^♪

オーラスが終了したため、解禁しました…!

8月14に、

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~

に行ってきました!

(東京公演:秩父宮ラグビー場

セトリを追う前に、感想を。

NEWSがNEWSらしく楽しそうにやっている姿を見れたことが、

ファンとしてとても嬉しく感じた3時間半のライブでした。

爽やかさアリ、セクシーさアリ、MCの緩さアリ…

そして、グループやライブ自体の存在に感謝なのですが、

今回NEWSは会場を隈なく移動していたように、私は感じました。

アリーナ中程や後方、スタンドも、

ちょっとでも近く感じられるような移動が多くありましたよ。^^

そういった配慮は、

もしかしたら、メンバーが言ってた、

手越くんの『それって、ファンの子たちのこと考えてる?』という発言が

生きて形になったものなのかもしれませんね…。^^

それか、NEWSみんながファンの近くに行きたいと、思ってくれたか。^^

そして、メンバーもファンも、よく泣いたライブでした。

アンコール前の本編ラストの曲の前に、

各メンバーから挨拶があったのですが、

そこではテゴりん以外は涙を流しながら話していました。

私は、シゲアキさんがあんな風に泣いているところを見たことがありませんでした。

「もしかしたら、僕にとっての最後のライブは終わってたのかもしれない、と思った。」

「正直もうダメだと思った」

(若干語句が違うかもしれません。ごめんなさい。)

普段、落ち着いていて、顔の表情は穏やかなシゲアキさんが、

あんな風に、喉に詰まらせながら顔をくしゃくしゃにして泣いて、

素直な気持ちを3万人のファンの前で話していた姿は、

本当に…なんというか…愛おしく感じました。

私はシゲアキさん担ですので…、

なんとなく、ですが、シゲアキさんだけが感じていた不安は察していました。

仕事が少なかった、とテレビで打ち明けていたのを見たとき、心が痛かったです。

どんな気持ちで居たのか。さぞかし…。

シゲアキさんは、本当に才能がたくさんあって、

広い視野を持っていて、メンバーからも愛される存在ですが、

昔はソロパートが少なかったり、ないときもあったり、

ダンスも際立って上手いと言われるわけではなく、

なかなか人から名前を覚えられなかったり、、

落ち着いている、のは、世間には「地味」に映ってしまって、

ジャニーズのアイドルとして、悩んでいた時があったんじゃないかと。

でも、山Pや亮ちゃんと飲みに行く話を聞いた時、

シゲアキさんの人柄の魅力をより一層感じましたし、

仕事一本になるまで、レベルの高い学校で勉強を続けたことも

将来を見据えているのかなと、すごいなぁって思いましたし、……

…って、コンレポじゃなくなってる…。(笑)

すんません、戻りますね\(^o^)/わおん

まっすーは、ファンの子たちは泣き虫だと言いますが、

私はあそこまで素直に泣くまっすーを初めてみましたよ。

涙を何度も掌で拭ったり、前髪をシャバシャバしたり、

頭をポンポンと叩いていたり、

そんなことをしながら一生懸命話してくれました。

慶ちゃんはね…NEWSのために、いろんな人に頭を下げてくれた、

本当に頼もしいリーダーです。

辛かったんだな…と感じる泣き方でした。

途中、スタンド後方から、男性が「頑張れー!」と言っていたのが、

ファンは思わず笑ってしまいましたが、

なんだか嬉しかったですよ。

なかなかそれを言うのは、特にあの場で男性は、勇気がいりますが、

言ってくれたこと、本当に嬉しかったです。

テゴりんは、抜けた2人を「敵だとは思ってません」と。

これまでの強気な発言で、きっといろんなレスがあって、

だからテゴりんは言ってくれたのでしょう。

彼はその時泣きませんでしたが、最後の曲の大サビを歌ったとき、

声が詰まったんですね。

あれ?と思ったら、そのあと後ろ向いて涙を拭っていました。

それから他のメンバーがギュッと寄り、

テゴりんを包むように肩を組んでいました。

テゴりんは涙を飛ばすように力をものすごく込めて歌っていました。

…とね、感動して涙する場面が押し寄せてきたのですが、

全体として、本当に楽しいライブでした!

みんなニッコニコしてて、最高だった…!

今は、テレビに出れば、辛かった話ばかりさせられるようなフリが多いですが、

もう「新生」とわざわざつけなくていい、NEWSです。

スタートで泣ききって、全部吐けたのだから、

もうきっと前だけを向けばいいと思いました。

ありがとう~!

これを支えてくださった480人ものスタッフの方々も、

本当にありがとうございました。

そして、この時間を共有させてくださった、

ツイ友のお姉さん、本当に感謝しています。

さてさて!セトリ並べて振り返りますよ~^^

(注:覚えている範囲のみ。^^;)

セトリはこちらからお借りしました。

ありがとうございます。

ステージのセットは、メインステージはお城のようなセット、

センターステージはただの四角←で、

バックステージはお城にある階段のようなセットでした。

開演15分前を知らせる、

復活した時にあった、J-Webのカウントダウンのような映像が一瞬流れます。

4分前になると、いよいよ本カウントダウンが始まり、

会場からはNEWSコール。

…この時、私の居た東スタンドは、強烈な西日があたり、

暑いのなんのって…暑かったよ!!(笑)

そして0になり、いよいよ始まりました。

01.チャンカパーナ

イントロが流れた瞬間、会場が声援で満たされました。

メインステのお城の上の4つの窓の下から、

N、E、W、S、それぞれの文字の上に乗っかって上がってきた4人。

いやぁ…泣いた。wwww

そこに居る~~~~って泣いた。(笑)

02.NEWSニッポン

と思ってたら、4人はワイヤーで宙吊りになり、

そのままシャーってワイヤーでバクステまで移動してました。

(この曲で移動してたっけ…? 曖昧。(爆))

シゲアキさんがクルクル回転していて、

運動苦手なのに珍しく活発…!とドキドキ。ww

03.weeeek

4色の花火がパーンと上がって飛びまくる飛びまくる。

「いきまーす、イェイ」は言ってなかった!

会場の「もういっちょ!」が気持ちよく揃い、

テンションが上がりっぱなし。(笑)

04.HAPPY BIRTHDAY

えーと、ステージどこだっけ?ww

とりあえず、

「Wow」の掛け声やペンラが揃ってて

NEWSファンやっぱやべぇ素敵(´∀`)ってなってた。(笑)

05.Fighting Man

これ、あれだ、水がバシャーンって会場内を飛びまくったやつ!

「みんな濡れろ~~~!」って慶ちゃんが言ってたっけな~。

アリーナの子と、スタンド前方の子たちは、

結構濡れてましたよ~。(笑)

{挨拶}←たしか

シゲアキさんが「ただいま~!」って嬉しそうに言ってて、

それが一番印象的だったな…。^^

06.恋のABO

これでも水がビュシュッって飛んだのですが、

センターステージの周りで飛んだ水が、

風が強く下向きだったのか、

一気にほとんどの水が4人に掛かってました。wwww

そのせいで「うわっすっごいなこれ(笑)」って、

慶ちゃんが出だし歌えず、思わず言葉を漏らしてファン爆笑。^^

07.BE FUNKY!

キッターーーーー(゚∀゚)ーーー!

シゲアキさんが超かっこよくなるやつ!(笑)

めっちゃ盛り上がりました。^^

08.BEACH ANGEL

夏と言えばこれ、というこの歌。

イントロからの掛け声で盛り上がる盛り上がる。。

会場を駆け回ってました、メンバーさん。^^

09.SUMMER TIME

デッターーーーー(゚∀゚)ーーー!

夏といえb(ry

4人揃ってメインステで爽やかに歌っていました。

{映像}

NEWSはみんなの王子様!と日頃(?)から言っていたのが、

そのまま映像になりました。

まっすーは王子というより王様みたいだった…。(笑)

トランプしよーってはしゃいでて…

シゲアキさんはカレー食べてて、

テゴりんにも勧めてたのに、

テゴりんは薔薇に夢中。wwww

「Is this yours?…No~It's mine~」

という意味不明なナルシスト感出しててワロタww

慶ちゃんもナルシスト入ってた。wwww

トランプにはしゃぐ増田さんの隣に密着し、見守る。w

で、このストーリーの中で、

「カレー」「となりにいる」「紅い花」「Let's Go to the Planets」

という言葉(無理矢理含むw)がセリフに入っていて、

あ、これからこれを歌うんだな!というのを私たちに知らせていました。

ちなみにこれらはまだライブでやったことのない曲♪

最後に「テゴペロッ(テヘペロの手越Ver.)(^u-)」があり、また爆笑。w

10.Let't Go to the PLANETS

4人は運動会で使うようなスペースシャトルを履く…というか

その中に足を入れて手で本体を持ちながら歌ってました。

動きがイチイチ可愛くて、萌えるファン。(笑)

もう一回みたいな~これ。

11.愛はシンプルなカレーライス

これはメインステ向かって左に、テーブルのセットがあり、

そこでカレーライスをみんなで食べるという演出。

(カレーは偽物スプーンは巨大)

そして最後に、お会計は慶ちゃん。

慶「俺かーい!」

で締めるという、ファンを喜ばせる演出。

あれですもんね、リーダーになってから

おごることばかりですもんね!w

12.あなたがとなりにいるだけで

これ、めっちゃバラードで、慶ちゃんが気に入ってる歌なのですが、

カメラワークの失敗があり、会場から緩い笑いが起こってしまいました。(笑)

1人1人抜くのですが、

『あれっ!?次の人がいない!いない!』というような、

カメラの揺れ様…。www

きっとあれ反省会行きだと思います。(笑)

13.紅い花

これはかっこいい曲でダンスをばっちり決める感満載だったのですが、

最初の方に放出した水のせいでステージが濡れていたために、

増田さんが滑るという事態に。ww

思わず笑っちゃってるようだったので、

これも反省会行きかな…。w

私としては、そういうのも好きなんだけどね!

まさか、ダンスバリバリ踊る増田さんがこけるとなると、

そのあとが心配で心配で母さんねあのね(強制終了)

14.星をめざして

これはペンライトの振りが揃ってて綺麗だったな~。

これは、前、復活した時の歌で、思い出がありますね。

Music Stationで、輪になって向かい合って6人が歌っていたのを、

今でも覚えています。

15.DREAMS

これも、あれですよ、

前に復活した時のコンサートで、慶ちゃんが涙した歌。

すごく綺麗だけど力強いバラードです。

この2曲では、昔のことを少し思い出しながら見ていましたよ。^^

16.マーチングcycle

ここでマーチングバンド登場!

NEWSは一旦下がって、バンドの方々が大勢連なり、

音楽を奏でてくれました!

私は昔、吹奏楽をやっていたので、

その音が懐かしかったし、

NEWS魂でこんな演出があるんだ~!って嬉しくなりました。

17.希望〜Yell〜

18.きらめきの彼方へ

19.サヤエンドウ

20.希望〜Yell〜

ここはそのマーチングバンドとコラボしたメドレー。

NEWSの明るい歌が、バンドアレンジと合っててすごく良かったです。

ただ、サヤエンドウでシゲコールできず、不完全燃焼。www

21.裸足のシンデレラボーイ

恒例の「ちっぽけな(ドーン!)深夜バス(ドーン!)」で楽しくなる私。w

この、合いの手が楽しいのです。

22.TEPPEN

これは花道にメンバーが散らばり、

一緒に踊りながら歌ってくれました。^^

私が良く見えたのは慶ちゃん!

終始ニコニコしてて、本当に楽しかった嬉しかった…。(涙)

{MC}

休憩タイムということで水分補給を促してくれたNEWS。

ファンも素直に飲みまくります。w

いや、でもあれは飲まずにいられなかった…!

野外でしたから、風は吹いているとはいえ、暑かったです。

トーク内容の要点をまとめると、

・「こやま!こやま!」というコールにより、無茶振りされる慶ちゃん。

ラグビーボールのマネさせられていたけど、他3人無視。ww

・7月に誕生日を迎えたシゲアキさんとまっすーにテゴりんからプレゼント。

シゲには金ぴかのシゲの写真入りシャンパン。

テゴっさんシゲんちで高そうなシャンパン開けたくせに、これは開けるなと。(笑)

マッスーには最近キラキラしたアクセつけているからということで

「カパーナ」のクロスのネックレス。

かなりガチなプレゼントでした。

でも慶ちゃんが「俺も貰っていないよ」って小さな声で言ってたけどww

・おしゃれイズムでの後悔を語る増田さん。

自分の帽子を色々言われ、「でもこれおしゃれイズムじゃないっスか~」

と言いたかったのに忘れたらしい。(笑)

・何度か会場を薄い笑いと静けさで満たしたまっすー。(笑)

いいよ私は好きよ←誰

・トークの途中で慶ちゃんが「待って、手越が飽きてる。(笑)」発言。ww

夜の空って良いな~と考えていたそうです。w

・おしゃれイズムで、それぞれの自己紹介を上田さんが作ってくれたらしい。

それをMCでやるも、カメラマンさんのミスもあり、あまり盛り上がらず。w

「ほらね~こうなるでしょ~」とシゲアキさん。

…すごく長く感じたけど、これしか覚えてない。ww

でも、緩くて楽しかったな…^^

23.Addict(手越ソロ)

テゴっさんのソロ前だけ、謎の映像が流れました。

テゴりんが彼女に振られちゃいました的設定ですが、

曲の内容と合わせてか、なんかエロい。(笑)

そして、テゴりんはテゴりんだと再確認しました。(笑)

キャーと言わせようとしてるなコヤツ!という感じ…。ふふ^^

ダンスがとってもかっこよかったです!

イントロからキレッキレ☆

けど、初披露なもんで、ファンはここで叫んでいいものかと迷いが生じたみたいで、

叫ぶにも叫び切れてなかったように感じました。(笑)

しかし声綺麗で伸びるな~~。

24.ヴァンパイアはかく語りき(加藤ソロ)

デッターーーーー(゚∀゚)ーーー!

仮面を被って出てきたシゲアキさん。

歌に入ると投げ捨て、歓声が上がる。w

セリフ部分でも歓声が上がる。ww

シゲアキワールドでした!

バクステからの登場でしたが、

ワイヤーでシャーッて移動してメインステへ。

マントひらひらさせとったわ~。

そしてラストは、去り際に振り返ると、

牙を剥いたヴァンパイアになってしまったわけですねーハイ。

かっこつけてて、歓声と笑みが零れた会場。w

25.エンドレス・サマー

これはファン投票1位で、ベストアルバムに収録されている歌です。

私も大好き!

キラキラしてて良かった!

けど、ソロが一気に続くと思ってたところでのこの歌だったから、

みんなびっくりしてたかも。^^

26.Share

これもキタね~。6人で作った曲ですよ。

どう歌うのかな~って思ってたら、

亮ちゃんが歌ってたところは4人で分けて、

山Pが歌ってたところは全員で、でしたね。

それで、ですよ。

まっすーが泣いてしまったんですよね…。

ちょうど、まっすーのパートは、

亮ちゃんパートの後ろ。

「抱きしめたいな」って言って

いつも心の中までされちゃって

ステージをみんなで作って

「ありがとう」いつの日も感謝して

嬉しい気持ちもバレバレ

今日もハシャギすぎちゃってヤレヤレ

ここに来て一緒に唄おう

あなたの声をまた聴かせてね

という歌詞なのですが…

終わったあと、ファンの子たちは、

亮ちゃんのところを歌ったあとで涙、だったこともあって、

かなり印象に残ったようですが、

もちろん、私も、ああ、そっか!と思いました。

けど、『ステージをみんなで作って』ってところあたりから声が詰まってたんで

みんな』で、思い出しちゃったかな…と感じたと同時に、

私も思い出して号泣。。

ステージがちょうど、二つに分かれていたのが一つになる時だったのもあり、

なんか色々感情が混ざったTT

でもそんなまっすーが好きだな…

テレビでも、抜けたこと聞かれて、「寂しかった」って

そう言ってたもんね…。

NEWSを「夢」だと語るまっすーが、

どれだけグループを想ってきたかが垣間見えました。。

いやぁ…今これ書きながら思い出しただけで泣ける。

しっかりしろ~私。(笑)

27.I・ZA・NA・I・ZU・KI

キッターーーーー(゚∀゚)ーーー!

シゲアキさんの「口づけを~(唇を指でなぞる)→会場:キャー!」が

もはや恒例となっていて、かつ、名物であるこの歌。(笑)

やはりやってくれましたwwwwwwwwww

最高www

28.チェリッシュ

これはね、いつも亮ちゃんがやるみたく、

シゲアキさんが大サビを会場に向かって「歌って~」と言ってくれたのが

ファンは嬉しくて、ツイッターでもその感想を見かけましたよ^^

これもペンラが揃ってて綺麗でした。

29.PeekaBoo...(増田ソロ)

キッターーーーー(゚∀゚)ーーー!

でかめのサングラスをかけた増田さん登場。

なんかかっこよくて、どよめく会場。(笑)

最後サングラス外すかなーって期待してたのに外さないというSプレイw

かっこよく踊りきった増田さん、かなり歓声上がってました^^

30.Starry(小山ソロ)

しっとり小山さん。^^

水の演出もあって、綺麗でしたよ~。

慶ちゃんのソロでは初めてのバラードかな。

…恋、したいんだろうな~って感じました。(笑)

いいよ~早く結婚しなよ~子持ちリーダー、いいじゃん!^^(笑)

31.バンビーナ

これ、今回のツアーの大爆弾ですよコレ!

衣装がね!wwwwww

慶ちゃんソロが終わって暗転したところに、

TMRみたいな衣装を着た人が現れて、暗くなり、会場どよめきます。w

私、普通に女性のダンサーさんかと思ったら、

近くの人が「手越手越」って言ってて、え!!ってなりました。(笑)

「バ~ンビ~ナ…」と、しっとり手越さんソロ始まり、

マジかマジかその衣装マジかとなっているとイントロがかかり、

会場悲鳴。

これ、NEWSファンが大好きなセクシーソングです。(笑)

全員黒のきわどい衣装を着ていました。

テゴりんはスポーツブラみたいなやつでお腹を出し、太ももも出してるボトムスで、

慶ちゃんは胸を隠しながらも中心がグァラ~って縦に開いたベストみたいな…、

増田さんは良かったよ!タンクっぽいのにベスト着てるだけかと思ったら

ハラチラ若干あって、ファンをヤキモキさせ、

シゲアキさんはグァバって真ん中が大きく開いたベスト(かな)で…

そのままワイヤーで飛んできたけど、降りたあと

シゲアキさん服に引っかかったのか一回脱いでまた着てたよ。(笑)

32.Dancin' in the Secret

かっこいい曲続きでテンション上がってます。

これはダンスが好きでね~

けどその前のバンビーナの印象強すぎて曖昧な記憶しかない…。w

33.紅く燃ゆる太陽

懐かしい!

掛け声もして、盛り上がったな~^^

34.Smile Maker

キッターーーーー(゚∀゚)ーーー!

シゲアキさんこの歌好きなんだよね…だから嬉しかった!

ラップが良いんだわこれ。

私も大好きで、勝手にシゲアキさんのテーマ曲にしてるくらい。w

この辺はやっぱ記憶曖昧だな…。(こら)

35.2人/130000000の奇跡

これもライブで盛り上がる歌で、曲流れてテンション上がった!

これはまっすーのイメージが強くて…

確かまっすーこれ好きだったよね?

最近私の中で急上昇中のシゲマスコンビの愛する歌続きで

楽しくて記憶も飛んだ!ww

{挨拶}

ここは、追記を書く前に書いたので長くは書きませんが、

テゴりんは、あのTMR衣装のまま話してたから気になったけど(笑)、

すごく力強い言葉で、いろんな方向を向きながら話していました。

その次に話したシゲアキさんは、もうすでに泣いているようで、

話し始めてから終わるまでずっと泣いていました。

話し終わった後も、座り込んで泣いてたね…。

まっすーは初めは普通に挨拶していたけど、

話しているうちに涙が出てきて、止まらなくなっちゃったようでした。

最後、慶ちゃんも言葉を発してからずっと声が震えていました。

この挨拶の間、NEWSファンは本当に静かに聞いていました。

メンバーが言葉に詰まると、頑張れ、大丈夫、と声を掛け、

ありがとうと言えば拍手が起き、

静かな間はファンが泣く声が聞こえるくらいでした。

ライブ後、私はツイを見て、思い返して、

本当にそうだったな、と。

どうりで気持ちのいいライブだったな、と思いました。^^

36.フルスイング

4人挨拶が終わり、輪になって向かい合いながら呼吸を合わせて始まったこの歌。

拳を握って歌う姿が多く見られます。

そして、最後、メインステに戻り、テゴりんの大サビ。

最初にも書きましたが、ここでテゴりんはきっと涙が出たのでしょうね。

後ろを向いて、こっちには見せないようにしていました。

いつでもかっこよくいたいテゴっさんらしく、強いなと。

これはツイッターでも多くの人が印象に残ったようで、呟いていました。

4人が並んで歌う姿を見て、また泣く私。(笑)

そしてフィナーレ、

花火(1000発)が上がり、それを見上げる4人。

花火も綺麗でしたが、そっちの光景も見たくて、

忙しかったんだな!(笑)

{アンコール}

37.さくらガール

ピンクのキラキラした法被みたいの着てた!

この曲は、東方神起5人のシングル「時ヲ止メテ」と発売日が被り、

NEWSが日をずらしたんですよね。

私もこの時は困惑したのを覚えています。

この歌詞は切ないけど、さくらガールってファンの色のような気がして

私は大好きです。聞けて良かった。

38.NEWSニッポン

2回目だけど盛り上がる盛り上がる!

To North!とかの掛け声が良いんだよな~

39.チャンカパーナ

前の曲が途中で切れたかな?と心配していたら

これキッターーーーー(゚∀゚)ーーー!ww

オープニングでは4人が離れて登場したから見られなかった

始まりの肩連なりダンスが見れましてん。♪

一緒に踊ったけど、やっぱペンラとうちわあると踊りづらいww

けど楽しかった~^^

{ダブルアンコール}

場内に、もう終わりですっていうアナウンスが流れたけど、

根気よくNEWSコールし続けたファンの勝ち!(笑)

また出てきてくれました^^

ツアーT着てました^^

そ れ で、 ですよ。

シゲアキさんが、シゲアキさんがですよ、

「あ~今俺めっちゃ抱き合いたい。抱き着いても良い?すごく甘えたいんだけど」

というようなことを言ってまして…

ニコニコニコニコして、

最初に慶ちゃんに抱き着き、テゴりんに抱き着き、

最後勢いつけてまっすーにジャンピングハグ。(//∀//)

これで会場の心が持ってかれまして。(笑)

珍しいんですよ、普段落ち着いてるシゲアキさんが

こんなにも感情を表に出して、しかも甘えているという末っ子っぷり。

それを受け止めるメンバーは、どうしたんだよ~と言いながらも

嬉しそうに抱きしめてましたよ。^^

あの光景は嬉しくて、忘れられません。

(思い出すとニヤけます…)

40.weeeek

そのままのテンションでワーイ\(^o^)/ww

まっすーが花道の角っちょでソロパートやってんのが

可愛くて嬉しくてルンルンしてたよ(笑)

41.チャンカパーナ

実はもう終わりそうだったんだけど、

「もう一回!もう一回!」とファンが控えめにコールをしていると、

なぜかシゲアキさんが率先してコールをまとめ、掛けはじめるww

ああ、さっきの抱き着いてるのとか、これとか、

そういうの見て、本当に楽しかったんだなって、

めっちゃ、嬉しかったです。

あ、ちょっと泣きそう。wwww

まっすーが大サビで、

誰も居ないセンターステージで自分のダンスパートを全うしている姿はワロタw

最後、シゲアキさんやまっすーはアリーナへ降りて行って、

ハイタッチしてましたよ^^

元気に走り回っていました。

そして、ホントのホントの最後。

4人が生声で、

ありがとうございましたー!」と叫び、終了。

こちらこそ、本当にありがとう!

初日、お疲れ様でした。

-総評-

決めてもいないのに、ファンが揃って、

「こんな感じのメロディの時は、こういう風にペンラを振る」

と、みんなが分かっているかのように

全体がペンライトを振って揃っていました。

私はそれが嬉しかった!

あとね、シゲアキさんは、亮ちゃんのパートだったとこを

歌うことが多かった気がするよ^^

それも嬉しかった。^^

んーあとはね…さっきも言ったけど、

気持ちのいいコンサートだったな…。

そんな感じです。長々とすみません。

思い出したらまたちらほら書きます。(笑)

それでは!

…NEWS大好きだ~~~~!!!!